KIKKO BLOG

アラフィフシンママのささやかな幸せブログ

おばあちゃんのおせちの作り方??わたしはこれで作ってます(^_-)-☆

\読者登録お願いします/

おはようございます、きっこです。

母方のおばあちゃんが亡くなってもうすぐ5年になります。90歳前だったかな?

12~13年前まではおばあちゃんは料理作っていたような。いや、もっと前かな?

 

ずっとわたしは一人暮らしをして自由で、そのうち退屈にもなってきていた30代半ば頃、急におばあちゃんにおせちの作り方を教えてもらいにいったことがありました。

 

ピンボケ写真とメモにもなってないメモしかないですが、ここにも残しておこうかな。

 

f:id:kikko-chan:20201220214052j:plain
f:id:kikko-chan:20201220214027j:plain



おせちの作り方 

・ごまめ

  いる(炒る)

・えび

  ゆがく

 ・こんにゃく

  ねじって、花がつおをいれる

・がんもどき

  煮る

 

f:id:kikko-chan:20201220215337j:plain
f:id:kikko-chan:20201220215507j:plain

ごぼう、れんこん、くわい、人参

  ごぼう、れんこん、くわいは皮をむいて、水につける

  ごぼう、れんこん、人参を煮る

  くわいは残った煮汁で煮る

 

f:id:kikko-chan:20201220215559j:plain
f:id:kikko-chan:20201220215555j:plain

・こいも

  チンして皮をむきやすくする

  皮をむいて、水につける

  そして煮る

・たけのこ

  煮る

 ・高野豆腐

  煮る

・大根、人参

  煮る

・さんど豆(さやいんげん)、きぬさや

  ゆがく

f:id:kikko-chan:20201220215649j:plain
f:id:kikko-chan:20201220215654j:plain

・かずのこ

  2.3日、水(うすい塩水)につける

  →塩水じゃないと塩がとれない

  筋をとってだししょうゆ、かつおぶしに漬ける

 ・煮汁

  うすくちしょうゆ、みりん、さとう、昆布茶、だしの素

  甘かったら塩を少しいれる

 

心をこめて

 

メモは以上です😅

 

どれだけいれるん?

何グラム?

何分?

 

何をきいても、そんなん知らんわ~。

でした😅

味見てな、おいしくなったらええねん。

 

ちゃんと言葉にしてくれたのは、心をこめてオンリー

これがおばあちゃんから教わったおせちの作り方ですね。

ま、この作り方で年に3品ほどは作れてます。

それをアテに正月は飲むのです😊

一般的に役に立たないブログですよね。申し訳ない( 一一)

 

そういえば、たまに母の料理食べて作り方をきいても、分量とか時間とかきいたことないな。

よく焼く。とか、丁寧に焼く。とか。

ウチの料理はテキトーです。食べて覚えろ(^^)/

 

けど、料理は愛情って本当にあるんだとおもう。

先日、妹と実家で少しダラダラしようと実家にごはんを食べに行きました。

普通の日なので、普通のパスタとか普通の煮物とかあるもので適当に。普段わたしも妹もよく作るものですが、おいしかったです。なんかおいしいねんな。

わたしの料理マズイわ。。。と妹がボソッと言いました。

正直、妹も料理下手ではないし、チャチャーとなんでも作るほうでわたしは妹の料理もすきです。が。

なんか最近ほんまテキトーやったわと、一人反省していました。(妹)

 

たまには母の料理食べに帰って、栄養をつけよう!!あと10年は母の料理食べれるのかな。なんか、また母の料理が食べたくなったな。