KIKKO BLOG

アラフィフシンママのささやかな幸せブログ

【お掃除風水】拭き掃除で運気アップ!キレイな雑巾で掃除すると空間が浄化される

\読者登録お願いします/

f:id:kikko-chan:20210501133500p:plain

 

掃除すきです。気分がスッキリします。

キレイ好きというわけではないですが、汚いのは嫌いです。

とにかく気持ちがイイ状態で居られることはいろんな運気アップにつながっていくと思います。

掃除の中でも拭き掃除は見た目の汚れだけでなく、疲れみたいなものが溜まっているのも取り除ける気がするので、わたしは時間があれば床を拭いています。(家が狭いのですぐに拭けるのです😅)

 

kikko-chan.hatenablog.com

kikko-chan.hatenablog.com

 

といっても仕事と子育てに追われるシンママ、毎日丁寧に掃除ばかりしている時間もないので効果的な運気アップ拭き掃除をまとめました。

 

 

汚い雑巾では空間がクリアにならない

掃除をするときは、なるべくきれいな雑巾を使うことが大切です😉

ぼろぼろになった古い雑巾には、雑菌がたくさんついています。汚い雑巾を使って掃除をしても、その空間は本当の意味で清浄になったとはいえないのです。新品である必要はありませんが、その雑巾を使って空間の気をきれいにできるかどうか、掃除の前に見極めてからはじめましょう。

また、汚れた雑巾は不浄なものですから、家の中に置いておくとその空間の気がよどんでしまいます。次の掃除でも使うならば、雑巾はよく洗って日光で乾燥させてから、室内に置くようにしてください。

ただし、あまりにも汚れていたり、雑菌がついていると考えられるものは、おそうじ後に処分するのがおすすめです。

わたしは小学生時代、牛乳臭い雑巾で学校の机をふくのがイヤでイヤで。。。いつもきれいな雑巾を探していた記憶があります。臭い雑巾が干されているのもイヤだったので、先生に内緒でよく雑巾を捨てていました🤫雑巾が減ってしまったら、母に頼んでこっそり雑巾を補充していました。

今おもうと、悪いことしていないのだから先生にキレイな雑巾で掃除させて下さい!って言えばよかったです🙂

 

使い捨てのおそうじ用シートも活用

使い捨てタイプのおそうじ用シートも、毎回、清浄なもので掃除ができますから、空間の気をきれいにするにはおすすめです。

ただし、まだ使えるからと、すでに使ったシートをとっておくのはNG。掃除が終わったら、汚れたシートは必ず捨てるようにしてください。

 

ロバミミ

職場の大掃除は率先して拭き掃除

拭き掃除が好きな理由がまだあります。

拭き掃除をすると、その空間に自分のバリアをはることができるので居心地がよくなります。空間が守ってくれるのです。

もちろん自分の家は1番居心地のいい場所ですが、長時間いる職場もわたしのバリアをはりたいので、ちょいちょい拭いています😙

大掃除はチャンスです。普段の事務の仕事をせずに堂々と掃除ができるので、上から下まで壁やロッカーを拭き回ります。

今の職場はすっかりわたしのバリアをはれているので、居心地がいいですよ😆

同僚も結構掃除するので、みんなのバリアで今の事務所は雰囲気がいいといわれています。

今まで何度か転職もしていますが、自分の使うデスクやロッカーは引き出しや扉の隅々まで拭き掃除をして、自分の気をペタペタつけておくとすんなり仕事になじめる気がします。

 

電話占いヴェルニ「あの人の気持ちを当てる」全国の有名占い師が集結

引越ししてもまず拭き掃除

引越しも何度もしています。新築高級住宅に住める身分ではないので、いつも中古賃貸住宅です。入居するときはリフォームや掃除もされていてきれいな状態ですが、わたしは荷物を運びこむ前にまず拭き掃除をします。

壁や床にバリアをいっぱいはって、自分の空間にしてしまいます✨

これから毎日守ってもらう家なので、あいさつ代わりに拭き掃除です😘

今住んでいる家も狭くて、小学生になったゆんは「もっと広い家に住みたい~」とぼやいてますが、親戚の広い家や実家にあそびにいって帰ってくると「やっぱり家で寝るのがおちつくわ~」と転がっています。誰でもそんなもんか。。。😆

 

超スッキリしたいときは塩やアロマを使う

引越しの時も使いますが、なんだかドヨンとして気分がすぐれない時は水拭きプラス塩です。少し粗塩を混ぜて拭くだけでいつも以上にスッキリします。

すきなアロマオイルを雑巾に少しつけておけば、空間がいい香りにもなるし一石二鳥です。

ドヨンとしている時のアロマには『ジュニパー』がおすすめです。大昔は消毒にも使われていたそうで、浄化パワーが1番のアロマだと思います。

ドヨンとしている時こそ、スッキリ掃除してスッキリした場所で寝る!

 

今週のお題「おうち時間2021」

コロナ蔓延でどこにも行けず、こんなときは拭き掃除。お試しあれ😉

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます🤗