KIKKO BLOG

アラフィフシンママのささやかな幸せブログ

【お掃除風水】超簡単!換気をするだけで運気があがる

\読者登録お願いします/

f:id:kikko-chan:20210329215230p:plain

 

思い返せば、わたしは小学生の頃から時々潔癖症といわれるほど掃除をすることがありました。掃除をするとスッキリ気持ちが良いということを風水を知らないうちから感じていました✨

 

 

汚れた空間からハッピーはない

風水では、気の代謝のよい家が「運気のよい家」「運を貯められる家」と考えま
す。

人は代謝が落ちると体の機能が低下し、体調を崩したり、病気になったりします😱😱家も同様に、気の代謝が落ちることで悪運が溜まりやすくなり、運を生み出すことのできない空間になってしまうのです。

風水では幸運を呼び寄せるよい気のことを「旺気おうき」、悪運を呼び込む悪い気のことを「煞気=(殺気)さっき」といいます。新しいもの、若々しいものは「旺気」が満ちていますが、古くなると生命力が衰えて「衰気すいき」となり、しまいには死んだ気、すなわち「煞気」に変わります。
基本的に、気は玄関から入って窓から抜けていきます。気の代謝がよい家とは、その流れに沿って部屋に入ってきた「旺気」が生命力を使い切り、「衰気」となっ
て外にスムーズに出ていく家です。
しかし、玄関が汚れていたり、空間が不浄な家では、「旺気」ではなく「煞気」が入ってることになります。さらに、ごちゃごちゃした部屋では「衰気」や「煞気」がうまく出ていかず、そこにいつまでも滞ることになります。
ごみやほこりは、それ自体が空間に「煞気」を生じさせますから、汚れた空間では「衰気」や「煞気」がますます増幅されてしまうのです。


家に風を通すと運気の風通しもよくなる

滞った「衰気」や「煞気」を取り除き、気の代謝をよくするには、家の中の風通しをよくすることが大切です。部屋の風通しをよくすることは、運の風通しもよくすること。できるだけ窓を開けて換気を心がけましょう。
もちろん、ごみや不要なものは除去しなければなりません。また、生気のある観葉植物やお花を飾ると、気がよどむのを防ぐことができます。

玄関のドアを少しだけ開けておくと、「旺気」が入りやすい空間をつくることができます。朝などに数分でも開けるようにするのがおすすめです。 

ビーナスベッド

 

さぁ、換気をしましょう!

こんな事実を知ってしまうと、窓を閉め切って掃除もせずにじーっとしていること等できません。即、換気です。

わたしの母は風水という言葉も知らない人間ですが、始終窓を開けまわり、父もわたしたち姉妹も「寒いやんかー!!😣」と文句を言っていましたが、母が家の気の流れを良くしてくれていたのですね。

結局今は、わたしも同じことをしているので、ゆんは「寒い。寒い」と言っています😅

 

換気をサボったら。。。😱

ところが、アレルギー体質のわたしは2月3月と花粉のひどい時期は洗濯物も部屋干しオンリーで、できるだけ窓もあけないのです。

家の気の流れが気になりつつも、花粉のほうが恐ろしいので、できるだけ閉め切っていました。空気清浄機つけっぱなしだからいいかなと。

ある日、玄関がなんか臭うのです。何の臭いかわかりません。家の中に臭う物も置いていないし、掃除はボチボチやってるし、わたしもゆんも臭くはない。

なんの臭いや?

特に原因の物もないので、様子をみていたのですがなんか臭うのです。

もしかして、空気よどんでる?😱

花粉は怖いけど、朝起きたときだけでも玄関のドアをあけ、窓も一瞬あけ、空気を入れ替えてみました。

おぉ、それだけでなんか気持ちがいい✨

簡単に玄関の臭いなくなりましたよ💖

「玄関臭くなくなったな!」帰宅後言うと、

「そやな!🙂」ゆんも感じるものがあったようです。

 

冬も、花粉の季節も換気はしたほうがいいですね😉

明日もいいことありますように✨ 

ロバミミ

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます🤗

いつもスターをくださるみなさま本当にありがとうございます。感謝しています。

最近なかなかブログを更新しておりませんが元気です。

バタバタしながらも掃除をして料理をして毎日きちんとハッピー生活をして、ゆんの入学式をむかえようと思います。

みなさまも季節の変わり目、お体ご自愛下さい🙂