KIKKO BLOG

アラフィフシンママのささやかな幸せブログ

干し柿ってかわいい!!超シンプル干し柿の作り方

\読者登録お願いします/


こんばんは、きっこです。

わたしは、スイーツ大好きオンナではないのです😑

家では甘いものはほとんど食べません。

そのかわり、飲んでるので痩せることはないです。お酒ずきです😉ほぼ毎日飲んでます。

女子といえば、フルーツ🍎もう女子ではありませんが、わたしはフルーツもあまり食べません。

少々アレルギーもあるし、果物はすっぱい。

スイーツ、フルーツにあまり興味がない😑

 

 ですが、干し柿大好きオンナ😍です。

 

3年前にはじめて干し柿を口にして以来、むちゃむちゃすきです💖

甘い。優しい甘味。なんか、べたべた甘いのでなく、とろけるとかそんなんでなく、口の中にじわっとしみいるような、うーんとうなるでもなく、小さい声でうーんと言ってしまうような🤗

職場で、毎年作っておりまして。わたしは老人ホームで事務員をさせていただいておりまして、デイサービスのプログラムに干し柿作りがあるのです。

あぁ干し柿ね、知ってる知ってる!田舎とか吊ってるよね! くらいでしたし、外に干しっぱなしにしてる柿ですよね、そのまま食べれるんですか?皮ごと?🤔

ちょっと、潔癖さんのわたしは苦手な分野…だったのですが、また宿直のおじいさん(昨日登場したおじいさんとは別のおじいさん)が、食べ食べ!と目の前で切って渡されたので、後から食べるわとも言えず、おじいさんの笑顔をみたら今さら苦手とか言えるわけもなく、食べました。

 

ウマっ🤩

その日からまた人生に幅ができましたよ。 干し柿サイコー✨

ワインにも合うしね。おしゃれにシャンパンと干し柿、サイコー✨

クリームチーズ干し柿ね。クリームチーズないときは、ゆんと食べる

QBBチーズでもいいし。

白ワイン空いちゃうね🍸

ゆんも干し柿大好き⭐

なんかこの甘さがいいねんな~ 干し柿って甘いんよな~ らしいです。

高齢ママの子となると、干し柿の味もわかるのな😆

 

ということで昨年から家でもゆんと干し柿作ってます。

 

☆きっことゆんの簡単干し柿の作り方☆

 《材料》

渋柿・・・好きなだけ  

 

①渋柿を買ってくる。柔らかくなっていないもの。硬いほうがむきやすいです。

f:id:kikko-chan:20201123220810j:plain

渋柿ちゃん これから甘~くなるんだよ

 

②皮をむいて、紐をつける。ヘタのギリギリまでむいたほうが、カビもはえにいそうです。

f:id:kikko-chan:20201123222645j:plain

素手でむくと手が痒い

 

③熱湯に10秒つける。熱湯消毒です。

f:id:kikko-chan:20201123222837j:plain

テキトーに10秒ほど プクプク

 

④日の当たる、風通しの良いところへ干す。

f:id:kikko-chan:20201123223115p:plain

手前が今日、奥が3週間まえに干した柿 干し柿ってかわいい

 

2~3週間干していたらできあがりです。

 

どんどん乾燥して縮んでいくので、あとはお好みで1か月半くらい干していてもいいそうです。わたしとゆんは待ちきれず、それまでに食べたり、得意げに配ったりしておわってしまいます。

冷凍保存もできますが、わたしはまだしたことがないです。

焼酎を吹きかけるとか、干しているとき途中手で揉むとか、いろいろあるみたいですが、わたしは干すだけです。

お日様とお風様が仕上げてくれます😙

 

家で干すなら、ハンガーに吊るしておけば、もしもの大雨の時はそのまま部屋に避難できます。大雨以外は、わたしはベランダに干しっぱなしです。夜中も干しっぱなしです。

 

3週間前に仕込んだ干し柿を食べながら、今日は第2弾干しました。

 

お試しあれ😘

f:id:kikko-chan:20201123223237j:plain

愛しの干し柿ちゃん