KIKKO BLOG

アラフィフシンママのささやかな幸せブログ

金属アレルギーでもおしゃれしたい私のおすすめサージカルステンレスピアス

\読者登録お願いします/

こんばんは、きっこです。

お題「#買って良かった2020

買ってよかったもの、サージカルステンレスピアスです。

 

f:id:kikko-chan:20210106224123j:plain

 

こどもの頃からアトピーと言われ、いろんなアレルギーもちのきっこです。

アクセサリー大好きなのに、すぐにかぶれます。赤くなる。痒くなる。最終ガサガサになり薬で治す。。。

いつの間にかアクセサリーを諦めていました。

ある時ゆんとブラブラショッピングしていると貴金属店の前でゆんが動かなくなり二人でキラキラを眺めていました。

そこで知ったのがサージカルステンレスピアスです。

サージカルステンレスとは

サージカルステンレスは、サビにくく、腐食や酸化・熱に強いなど、優れた特性を持つ特殊なステンレスです。 金やシルバーよりも非常に硬質な素材であるため、繊細な加工が必要とされるアクセサリーの分野には不向きな素材とされていました。これが今、技術の向上とともに有名ブランドでも次々と扱われており、最近のジュエリー業界で最も注目されている新素材となっています。
サージカルステンレスはJIS規格で「316L」と呼ばれ、ステンレスの中でもアレルギー性の極めて低い素材です。医療用工具のメスやハサミ、ボディピアスにも使用されています。
これらは、金属アレルギーの原因である金属イオンが溶け出さない為、金属アレルギーを引き起こしにくいとされています。

 

金属アレルギーになる前に知っておきたい!ピアスをデザインやブランド ...


18K、シルバー、プラチナ、どれもダメなんです。痒いんです。

この数年では、ゆんのお宮参り、七五三、入園式、と着飾っていく場面でちょこちょこピアス(プラチナ)やネックレス(ホワイトゴールド)を着けましたが途中で外さないとヒリヒリ、カサカサ。アレルギー体質いやすぎ😖

 

f:id:kikko-chan:20210106230241p:plain

 

そんなわたしが大丈夫なピアスなんです。

小さいのを試しで買ってみたので、職場にもつけていけます。

夏の汗をかく時期も大丈夫でした。冬の乾燥の時期も大丈夫です。

ただ、つけっぱなしで放置すると少し痒くなりますが😅

ステンレスなので、高くないし。

わたしが買ったものも2000円くらいっだったかな?

 

サージカルステンレス💖有難い出会い。

 

これからゆんの卒園式、入学式もあるし、もう少し大きなキラキラするのを今年は探してみようと思います😍