KIKKO BLOG

アラフィフシンママのささやかな幸せブログ

【休肝日の効果はありますか?】週2日の休肝日でアルコール依存症チェック

\読者登録お願いします/

こんばんは、休肝日3日目のきっこです。

特に体調が悪いとか、二日酔いだったとかではないですよ🤗

 

f:id:kikko-chan:20210227234649p:plain

休肝日」というのは1週間のうち何日か、お酒を飲まない日を作ることです。

毎日お酒を飲む習慣があると、肝臓に負担がかかるため健康を害する可能性があります。

ときどきはお酒を飲まずに肝臓を休ませれば、病気になるリスクを減らすことができると言われています。肝臓に負担をかけないお酒の適量は、日本酒で1~2合。これを守ったうえで、週に1~2日の休肝日を作るのが望ましいとされています。

その一方で、必ずしも休肝日にこだわる必要はないという考えもあるようです。

アルコールを飲まない日があるかどうかが問題ではなく、1週間に摂取したアルコールの総量が問題だとする考え方です。生きている限り肝臓が完全に休むことはないという事実から、休肝日の効果を疑問視する意見もあります。

それでも休肝日を作れば、アルコール摂取の総量を減らすことはできます😉

 

わたしはアルコール依存症

それにしても3日連続の休肝日は1年ぶりくらいでしょうか。

ほぼほぼ、毎日飲んでるんです。

飲酒が習慣化してます😅

適量といわれる量も少なすぎると感じています🤔

自分でアルコール依存症を疑っていたこともあるし、今でもちょいちょいあえて疑うようにしています。

休肝日つくれるか?って😏

 

週2日の休肝日で依存症チェック

「週に一度、2日続けて休肝日を作りましょう」ということをききます。科学的に根拠があるかははっきりしないみたいですが、アルコール依存症である可能性を知るためには2日あけることに意味があると言えるみたいです。

アルコール依存症の人は飲酒を中断して48時間以内に離脱症状が起きるみたいです。

症状としては

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

・手や全身の震え
・発汗(特に寝汗)
・幻覚、幻聴
・集中力の低下 など

 

よかった~😆きっこはアルコール依存症じゃない(´▽`) ホッ

 

休肝日の効果

離脱症状どころかやっぱり酒を抜くとカラダが軽いような、快調です✨

①朝の目覚めがいい

昨日も今朝も早起きして、仕事前にヨガをしました。

目覚めがいい。起きよう!と思える👍

ブログをはじめてからさぼり気味だったんです。。ヨガ。

そんなに本格的ではなく、ストレッチ程度ですが目も覚めるし、頭もスッキリします。

休肝日効果なのか、ヨガ効果なのか。相乗効果かな😆👍

②疲れにくい

今日仕事中感じたのが、疲れが少しマシなような。。。

毎日二日酔いするほど飲まないですが、やっぱり飲まないと睡眠の質がいいのかな?

なんかまた変な夢はみた気がするけど熟睡したのかな?

疲れが溜まりがちなあなたへ!「しじみにんにく卵黄」

③余分な水分摂取が減る

昨日も今日も日中の水分補給の量が少なかったと思います。

職場での水分はほとんどルイボスティーかブラックコーヒーなので、カラダに悪いものではないですが、わたしはよく脚がむくんでだるくなるのです。きっと、水分とりすぎ💦今日は白湯1杯とコーヒー1杯だけですみました。我慢はしていません。

これが続くとむくみがマシになるかもです✨

日中の眠気もマシだったような。。。

そんなかんじでなんか調子がいいカナ?😉

今日は飲もうと昨日から決めていたのですが、そんなこんなで今日も休肝しています。

f:id:kikko-chan:20210227230510j:plain

飲酒はクセ

今日も飲まんとこ~と軽く休肝日にしたので、特に飲みたかったわけではないのですが、帰って晩御飯の用意をしているとき、御飯ができたのにまだゆんの公文の宿題がおわらず食べるのを待っている時、いつもはビールを飲んでいるのでなんかリズムが乱れるというか動きがぎこちないというのがあります。

なので、オールフリー。内臓脂肪を減らすんだって😆

なので、お茶ではなくあえてオールフリーを飲みながらゆんの宿題をみていました。

 

これからも酒飲みます

お酒をやめる気は今のところないです🙂

明日は飲みます😘

おいしいし、楽しみだし💖

末永く楽しむためにも、美と健康のためにも、たまには酒抜こうと思う所存でございます。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます🤗