KIKKO BLOG

アラフィフシンママのささやかな幸せブログ

お肌のことを頭で理解して美肌をめざす☆肌よ生まれ変われ(^_-)-☆

\読者登録お願いします/

47歳お肌お手入れ大好き、きっこです。

 

f:id:kikko-chan:20210126145633g:plain

 

2週間ほど、お安いメディカルクリームを使ってみましたが、手荒れはなく指柔らかいです。塗ったあとサッとなじむので、手を洗ったあといつでもすぐに塗れるようにしています。

靴下がひっかかるほどガチガチだったカカトもなんとか落ち着いてます。

まだまだ目指しているピカピカカカトではないので、お手入れ続行中です。

バラの香り~💖とか、そういうのではないのでその点は致し方ない。ガッツリお肌にいいものですね。

 

kikko-chan.hatenablog.com

 

超敏感肌きっこが勇気を出して顔に塗ってもしみたり、赤くなったりせず、いい感じだったのでマッサージクリームのように2~3日塗っていましたが、やはりアラフィフ超敏感肌には水分も補わなければいけないようで、顔にはいつものスキンケアに時々メディカルクリームプラスしています。皮膚が柔らかくなるので、その後のお手入れ効果が倍増する感じです。

 

kikko-chan.hatenablog.com

 

昨日も疲れがお肌にでていて、なんかゴワゴワするかんじだったのですが、スチーム浴びてメディカルクリームでくるくるマッサージしてみたら、今朝はふわふわほっぺでした😆

かわいいパッケージのクリームもあったんだ😍

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

皮膚も弱いし、アレルギーもあるし、もともと強い肌で生まれてきたかったと母を責めたこともありますが(お門違いな八つ当たりです😅)、今は自分のやりたいようになんでも試してなんとか調子よくやってます👍

 

そら、お金がたくさんあれば高級化粧品買って、エステいってピカピカっていいな~と

💖たまにはご褒美で行きたいです、エステ。 

47年敏感肌やってきて思うことは、アトピー体質でも老化でも基本的なお手入れって同じだなということです。

汚れをとって、水分たっぷりあげて、足りない栄養補って、とじこめておく。

 

 

アトピー体質、アレルギー体質は外敵が多いので、それを排除するか皮膚への接触を避けて、カラダにいれないようにして。

 

そしてまた汚れをとって、水分たっぷりあげて、足りない栄養補って、とじこめておく。

 

使う物を年齢や状態によって変えたり足したり😉

 

そうしていたらお肌は常に生まれ変わってツルツルなわけですよね。

お肌のターンオーバー(お肌の新陳代謝)が正常だったら毎日新しい肌ですごせるわけですよね✨

 

f:id:kikko-chan:20210126124728j:plain


肌の汚れをとって、柔らかい状態が保てると肌の底から新しい肌のもとが上がってきて古い肌がはがれ落ちる。

 

皮膚がカチカチだとうまくはがれ落ちないので新しい肌になれない。

フワフワお肌だといらない皮膚はどんどんはがれる。

 

皮膚がカチカチで古いままだと、せっかくの水分補給の化粧水がしみこんでいかない。

フワフワお肌だと、ぐんぐんしみこんでいく。まずは、お肌もカラダもきれいな水分でみたしてあげる🤗

 

元気なお肌の人ならこれで水分がにげないよう、乳液やクリームでとじこめてあげればそれでOK。あとはターンオーバーという仕組みが勝手に新しい肌を作ってくれる✨

 

老化というのは、まずターンオーバーが正常にできなくなることですね。

上の図にある、エラスチン、コラーゲン、ヒアルロン酸等が若いころと比べて減ってしまいスカスカになってしまうから、肌がたるんだり、しわができたり。いやだ~😱😱

 

減ってしまったものは補ってあげればいいわけで、いろんな美容液がありますよね。

全部全部毎日毎日は必要ないと思うし、面倒くさいし。わたしも何種類かの美容液を今日はコレ!今日はナシ!と、日によって使い分けています。

歳を取るということは、補ってあげなければいけない栄養がふえるということですね🙂

 

肌の土台からリフトアップ【HIFU】

 

アトピーのお肌はバリア機能が弱いんです。本来お肌にはバリア機能があって、外敵(紫外線も含めて)から守ってくれるんです。水分満タン、栄養満タンのお肌だとバリア機能もバッチリ働きます。アトピーのお肌はすきまがいっぱいあるかんじですね。

だから外敵に侵入されてしまって炎症をおこしたり、すきまからせっかくの水分がどんどん抜けてしまったり。

まさに若かりし頃のわたし。丈夫なお肌憧れます。。。

アトピーでバリア機能が弱いなら、バリア機能を補ってあげればいいわけです。すきまをうめてあげればいいんです。セラミドという成分が肌のすきまをうめてくれ、バリア機能を強くします。

アトピーのお肌はもともとセラミドが足りてないですが、元気なお肌の人も年齢と共に減ってくるんです。セラミド補給も必要に応じて。

最近はセラミドを補ってくれる化粧品もたくさんでているので、安心です。

 

コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸も配合💛「皮膚科医監修」「医療機関でも取り扱いされている」みたいです 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

汚れをとって、水分たっぷりあげて、足りない栄養補って、とじこめておく。

日々これだけの繰り返しです。

 

47年アトピー体質やってますが今はどちらかというと、肌キレイやん!といわれています(お世辞でも嬉しいことは真に受けます😅😙)アトピー体質・超敏感肌に悩みお肌の勉強いっぱいした時代もあります💦

少しでも、お肌で悩んでいる人のお役に立てたらうれしいです。これからも頭の中の情報おもいだしたらアウトプットしていきますね。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます🤗